父を見送りました

2020年12月、80代の父が亡くなりました。

 

2020年3月に歩けなくなり、そのまま入院となりました。

難病と診断を受けている最中で、そのまま難病と診断確定し、4月には療養型病院へ転院しました。

その後9ヶ月間、寝たきりのままでしたが最期まで生き抜いてくれました。

 

長い長い月日、毎日、毎分毎秒のマスク型呼吸器による人工的な呼吸のサポートによって生き続けました。

自分のリズムで呼吸ができない苦しさは、きっと相当苦しいものだったろうと思うのに、

父は私たち家族には弱音を吐かず、最後まで強い気持ちで頑張って生き抜いてくれました。

本当に父らしい、最後の最後まで、お父さんのままでした。

 

父の亡き後、空を見上げました。

雲の隙間から、太陽の光が放射状に伸びている午後でした。

彩雲でてるかもと見上げてたら、そのほんのあとに、小さい彩雲を見つけました。

一瞬で、彩雲は消えてしまいました。

しばらくカメラを持って、ベランダへいってみたりもしましたが、

雲はあっという間に形を変えて、風でどこかへ行ってしまいました。

f:id:aoisora123:20201225162044j:plain

去年の秋に、2回も彩雲を見れてから、しばらく見れていなかったので

また見ることができてよかった。

お父さんが、やっと寝たきりの状態から、天国へ向かって旅立ったと思うと、これで苦しみから解放されたね、頑張ってくれたねという気持ちです。

お父さんがこの世にいないことは寂しいけれど。

でも魂は永遠だから。

父の魂が消滅したわけではないと信じている。

肉体が苦しんでまで生き続けるのは、周りも辛いです。

 

この綺麗な大空、父はどのような列車で天国へ進んでいくのかな、風を受けながら

気持ち良い大空を昇っていったのかなと空を見上げていました。