フライパンで焼くパン(米粉)

こんにちは。

通勤が近くなったせいか(徒歩通勤)、歩数が減り、通勤電車のストレスがなくなり、

以前より2kgほど太った状態です。

運動不足のくせに、食べる量は一丁前というのがよくないように思う。

パンは美味しいが太りやすいとう噂があるので、なんとかしようと考えてます。

 

今日からゴールデンウィーク

といっても、シフト勤務なので長期連休はなく、仕事をしてます。

2015年くらいから書店などで見かけて気になっていたフライパンで焼くパンを初トライする。

当時はネットで検索してもあまり見つけられなかったが、

今は「フライパンでパン」のレシピのサイトや動画がたくさん出てきます。

パンの材料は強力粉ですが、ホームベーカリーでパンを焼くことを2、3年お休み中ですので、自宅には米粉しかありません。

今日は、電車で街に出掛けて、オーガニックスーパーに行き、果物、梅干し、お酢などの調味料を買いに行ったついでに、イースト、オオバコも買ってきた。

GWなので街は人が多いかなと思ったけど、都会はいつも人が多いから、GWとか関係なかった。

 

一番、簡単そうで、クッキングシートなども使用しないレシピを見つけました。↓

youtu.be

 

お買い物では、

ドライイーストも3gの小袋が10個入りという使い勝手がいい商品をゲットできた。

オオバコ(サイリウム)というのが必要らしいので、仕方なく購入。

 

イーストは、動画の中にあるように「ぷくぷくした泡」があんまり発生しなかったので、

ちょっと心配だったが、最終的には問題なく焼けたので心配無用だった。

家にあった砂糖(てんさい糖)

塩(ぬちまーす)、

米油(日清の米油)で、レシピ通りの分量にして作ります。

 

お湯を張ったフライパンで15分、生地を休める。

 

切り分ける。

 

丸めて、水気を拭いたフライパンにそのまま戻す。

強火で10秒加熱した後、蓋をして30分放置。

 

30分後。1.5倍になり、発酵は無事に成功した。

 

6〜7分、弱火で両面を焼いて、完成。

 

米粉のパンです。

 

原材料でいえば、米粉150円、オオバコ70円、イースト60円程度なので、

合計で280円くらいです。

 

ショートニングや乳化剤、外国産の小麦粉などを使った大量生産のパンであっても、今は物価高で300円以上するから、やっぱり自分で作る方が最終的には、安くつくし、身体にも安心。

 

昔、帰省していた時に、父の家のガスオーブンでパンやクッキーを焼いたりもした。

パンは、料理教室で習った通りにやるけれど、発酵がうまく進まず、パンをこねる時も正解がイマイチわからず、習った通りにはやってみたが、結局、硬いパンしか作れなかった。

それでも父は、美味しいと言って食べていたし、また作ってくれと言っていた。

 

「フライパンでパン」は、火をつけてフライパンを温めることで発酵が成功しやすい手軽さがある。

 

ホームベーカリーで焼く小麦粉のパンも美味しい。

外はカリッとしてて、中はふわふわ。

胡麻を入れて胡麻入りの食パンにしたり、アレンジもできる。

小麦粉ならではの風味や焼いた時のサクサクも美味しい。

 

米粉も、小麦粉のパンも好き。自分で作ると、よけいに美味しい。

昔のゴールデンウィークを思い出しながらパンを焼いて食べてます。