2019-01-01から1年間の記事一覧

青空と紅葉とエネルギー

こんにちは。 前回は、曇り空の風の寒い日に一人ハイキングしましたが、 晴天のもとで紅葉を見るためにまた行ってきました。 aoisora123.hatenablog.com 自然のなかに身をおいたら元気になれるのは気のせいかと思ってたのですが、 科学的には、細胞の生理機…

ひとりハイキング

こんにちは。 もう11月も終わりそうだし、紅葉が終わってしまう前に今年も紅葉をしっかり見たい思い、ひとりハイキングに行きました。 初めての山なので、下調べをある程度しておきました。 最寄駅に降りてすぐのインフォメーションにいるおじいさんにも挨拶…

Macbook pro 買う

こんにちは。 8年前に買ったMacbook proの調子が悪いのを我慢しつつ使っていた。 OSをアップデートしてから動作が遅くなったように思う。 タッチパッドもうまく反応しない時があったりする。 またgoogle chrome もなんだか遅くなっていて、 何が原因かわから…

株主優待 届きました (2019年)

待ちに待った、創健社の株主優待です。 スーパーで妥協してマヨネーズを買わないようにしてました。 創健社の美味しいマヨが優待に入ってたので嬉しい。 高級パスタのジロロモー二、ベジの即席麺、砂糖、塩、オイルはいつもらっても嬉しいです。 お菓子が少…

手作り梅ジュース

こんにちは。 スーパーで1kgの青い梅が売られていたので、梅ジュースを作ることにしました。 1kgで、値段は1000円以下で売ってました。 ヘタは、細い棒で引っ掛けると、スポッと取れました。 スーパーで1.5リットルの容量のガラス製の容器を2個購入。 …

ヨガの素晴らしさ(その2)

こんにちは。 ヨガの素晴らしさ(その2)を書きます。 ↓その1はこちらです。 aoisora123.hatenablog.com 「慈悲の瞑想ヨガ」の効果は、じわじわと気づかないうちに育まれていたようで、 ある日突然、今までの自分とは違う精神状態になっていることに気づき…

本のタイトルに惹かれて

こんにちは。 3月になり、少しずつ暖かくなり、寒さでキュッと縮こまっていた体と心が、 緩んできたような、開いてくるような感じです。 仕事などで頑張りすぎてて、疲れて、帰宅する。 ぼーっとネットサーフィンしているとき、 画面上になぜか、「あなたに…

ヨガの素晴らしさ(その1)

こんにちは。 10年前くらい、ヨガスタジオに毎週金曜日に通っていた時がありました。 幼少のころから華奢で筋肉があまりつかない体質のうえ、20代で大病したことで、健康な人よりも体力がなく、食事の量も少なく、持久力もなく、、 そんな私が、まさかや…

スペイン巡礼:【Day 39】O Pedruzo (Arca - O Pino) → Santiago de Compostela (20 km)

【6月27日(火)】 天気は雨。 まだ真っ暗な、5時25分にアルベルゲを出発した。 今日はとうとう巡礼のゴールの日。 巡礼開始から39日間、自分なりに頑張りました。 ソーフィとの待ち合わせ場所は、大まかにしか決めておらず、ソーフィがいなかったの…

スペイン巡礼:【Day 38】Arzua → O Pedruzo (Arca - O Pino) (18.8 km)

【6月26日(月)】 天気は晴れ時々霧、曇り。 出発するために、アルベルゲの廊下を通り、入り口にあるカフェスペースを通り抜けようとしたところ、ソーフィがクロワッサンとカフェコンレチェで朝食を取っていた。 挨拶をして、彼女のテーブルの向かいに座…

スペイン巡礼:【Day 37】Melide → Arzua (14.2 km)

【6月25日(日)】 天気は曇りのち晴れ。 朝はアルベルゲと教会の前で朝市が出ていた。 新鮮なで元気な野菜。 大きなナス! これから巡礼で歩かないといけないからなんにも買えません。 ビーツ。 これをスムージーにしたらさぞかし美味しいはず。 欲しい…