ひとりハイキング

こんにちは。

もう11月も終わりそうだし、紅葉が終わってしまう前に今年も紅葉をしっかり見たい思い、ひとりハイキングに行きました。

 

初めての山なので、下調べをある程度しておきました。

 

最寄駅に降りてすぐのインフォメーションにいるおじいさんにも挨拶をして山の天気やコースを確認、リフトの営業も通常通りと確認した。

 

ハイキングコースは中級者向けのものが5本くらいある山で、見晴らしのいいコースにしようか、沢のあるコースにするか決められず、インフォのおじいさんに聞くと、風が強くて寒いから、谷を歩く「沢のコース」がいいとアドバイスをもらう。

 

山頂では、ハイキング客の人たちを見かけたが、私が歩いた沢のコースには道中すれ違う人はいませんでした。

 

山頂までの孤独な2時間のハイキング。

 

道は、最初は平坦ですが、進んでいくと石ゴロゴロ、沢を越えたりしながら、

最後の方は急な登りの道で呼吸も乱れ、息苦しいほどに。。。

 

2年前のスペイン巡礼800kmを歩いた経験で足腰は昔よりもしっかりしているが、心肺機能は衰えており、運動不足を痛感しました。

 

この道は、人生と同じ。

 

最初は平坦、だけど、だんだんと苦しく険しい道になっていった。

 

いろんなことが浮かんでは消え、最後は呼吸をするのが精一杯。

そして吸う方ではなく、吐く呼吸が長くなっていて、ヨガのレッスンを思い出す。

吐く息が長くなっているから大丈夫だ、、と安心する。

 

山頂はものすごく寒い。

清々しい気分になっていた。

 

山を下る頃には、想念や雑念は消えていた。

 

新しいハイキングシューズも大丈夫だった。

軽くて歩きやすい。

f:id:aoisora123:20191128193039j:plain

 

 

 

f:id:aoisora123:20191128193050j:plain

 

 

 

f:id:aoisora123:20191128195911j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128195517j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128193111j:plain



f:id:aoisora123:20191128193059j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128195531j:plain


山の斜面の上の方で、「キユーーーーン!」と動物の声が聞こえて、上を見上げると2頭の鹿がいた。

 

 

f:id:aoisora123:20191128193119j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128193126j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128193143j:plain

やっと山頂。

寒すぎて、持ってきた「おにぎり」は歩きながら食べた。

 

 

f:id:aoisora123:20191128193221j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128193212j:plain

 

 

 

f:id:aoisora123:20191128193156j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128193207j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128193201j:plain



 

f:id:aoisora123:20191128195801j:plain

 

f:id:aoisora123:20191128193229j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20191128193248j:plain

 

山歩きをすると、体力の衰えを確認することができるし、自分の体のどこらへんが弱っているのかもチェックできる。

 

以前より、関節などがクネクネと弱々しさを感じるところがあったり、

姿勢の悪さからの首の後ろのつっぱりや、肩などのこわばり、それが呼吸の通りにも影響しているように思える。

 

ただ舗装されたコンクリートの道を歩いているだけでは見過ごしてしまう自分の衰えを、山を歩くと体力低下が嫌でも思い知らされるので、時々はそういう自分の体のチェックのためにも、そして想念をスッキリさせるためにも、気が向いたらハイキングすることにしよう。

 

病院でも健康チェックはできるかもしれないけれど、

山を歩くと自分でチェックできる。

呼吸の乱れ、汗のかき方、痛みが出るところ、足の力の入り方、そういう観点から自分の体のチェックをして、体力もつけながら、血液や気の流れを良くして、ストレス発散にもなるし、よく眠れるし、いいことがいっぱいあると思う。