Macbook pro 買う

こんにちは。

 

8年前に買ったMacbook proの調子が悪いのを我慢しつつ使っていた。

OSをアップデートしてから動作が遅くなったように思う。

タッチパッドもうまく反応しない時があったりする。

またgoogle chrome もなんだか遅くなっていて、

何が原因かわからないまま、起動、入力への切り替えにちょっとだけ小さなストレスを感じていた。

そこに、まさかの充電できないトラブル。

8年使ったから寿命か。

私のスペイン巡礼などの写真もいっぱいあるけど、バックアップ取ってない。

焦る。

次はどのパソコン買おうか。

Mac のシンプルさ、起動の速さ、もう他のメーカーに戻れないかも。

 

充電は、残しておいた別のケーブルと交換したら無事にできるようになった。

しかし、充電の時間は前よりかかるし、使用すればバッテリーの減りもやたら速い。

やっぱり買い替えないと、時間の問題。

 

予算は10万円。

しかし、MacBook pro、高い。15万円はする。

4〜5万円のノートPCもあるのに。

性能はそんなに違うのだろうか。

8年前は10万円くらいで買えたのに。。。

 

旅や思い出の写真が無くなったらショック。

もう二度と思い出の写真と同じものは撮れない。

 

 

画像や動画はどこに保存しよう。。。

DVD、CD-ROM でいいんじゃないの?

 

この8年で、浦島太郎状態。

 

 

まずは大型家電店へ。

画像などの保存は、外付けハードディスクが便利と教えてもらう。

私が撮影した写真、動画などは、60GB の容量にまでなっていた。

外付けハードディスクは500GB以上のものだから余裕。

 

Macの展示物を見て触る。

新モデルと一つ前のモデル、違いはあるのか。

CPUについて

店員さん「これまで2つだった脳みそが、4つです」

 

遅いの嫌い。

それなら4つの脳みそがいい。

 

あと、画素が色数が多くて綺麗に見れる。

 

1つ前のモデルでいいと思ったけど、新モデルにすることにした。

あまり、売りとかの説明は聞かない方が良かったかもしれないけど、

知ってしまうと、性能が良い方が、長く使えるかもと錯覚してしまう。

どちらであっても、寿命は5〜7年くらいなんだろうけど。

 

 

f:id:aoisora123:20190714125703j:image

壊れかけのMac。8年間ありがとう。

 

 

f:id:aoisora123:20190714125756j:image

新しいMac 。10年ぐらい使い続けれるように、大事にしよう。

寿命的には平均7年くらいで買い替えが多いそうです。

 

もうGoogle chromeも使わない方がいいのだろうか。

メモリ、容量に負荷かかることは避けたい。

しかし、はてなブログは、safari じゃログインできないみたい。

これはiPadminiにインストールしてるアプリから編集して書いてる。

PCからブログ書けないと意味ない。

 

違うブログ探すべきかしら。

 

いじょう。