株主優待 届きました (2022年) 

創健社株主優待が届きました。(今年も6月30日着)

 

2017年末にお試しで100株購入後、優待がもっと欲しくなり、

2018年に200株を購入し、合計300株を保有し続けてます。

 

急激に猛暑が来て、長雨の梅雨がないまま38度や関東では40度越え。

来週は戻り梅雨があるらしいけれど、こんなに暑いと食の嗜好もさっぱりしたものに

なる。

シチューやカレーのような煮込み系はすすんで食べる気はないけれど、

放置しておくと味も風味も落ちていくので、涼しい日に早めに料理して食べたいと思います。

 

個人的には、乾物や調味料、粉末だし、ドレッシング、マヨネーズ、パスタが

入っていると嬉しい。

シーチキンの缶詰、ふりかけなども良かったです。(今回はなし)

前回入っていたコンビーフは、やっぱり無理でした。子供の頃からコンビーフの缶詰が苦手で、臭みとか肉肉しいいのは、好きじゃない。

 

 

 

お菓子類は4種類ほどで、内容もどれも良い。

創健社の「おやつ昆布」は初めて見ました。(税込400円)。素敵。

昆布系の加工食品はどれも添加物が必ず入っているので、買うときに躊躇う。

創健社のは安心。

 

新商品の「ひよこ豆粉のひとくちbis」(税込314円)。

このビスケット、小さいのに硬くて歯応えあります。ぼろぼろしなくていいかも。

(バターやショートニング、油たっぷりのホロホロしたビスケットではない)

原料知らずに食べると、

想像していた味と違うので不思議なのですが、マーマーレードが入っているので少し酸味があります。キャロブを使うところがいいと思いました。

 

ご飯系も頑張ってる感じがします。

 

 

大好きな創健社の「しそ」。

これでおにぎり作って、お弁当にするとすごく美味しい。冷めたお弁当のご飯が、すごく美味しく感じる。

 

 

チキンコンソメは、10年以上前からたびたび自然食品店などで見かけて、

野菜スープによく使ってました。野菜の摂取量を絶対的に増やさないとあかんなって

思った時に、このチキンコンソメは手軽で便利。

きのこ、根菜、葉野菜を小さめに切って、オリーブオイルで炒めて、塩を少々でしんなりさせて、あとは水を足して少し煮て、このチキンコンソメ1個で味が決まる。

硬いルーの状態なので、砕いたり、煮てる時に混ぜて溶かします。

使い方もパッケージの裏に書いてて親切。

 

写真右の野菜ブイヨン(ベジ仕様)は初めて見たので、楽しみ。

 

 

使い方や、コンソメとブイヨンの違いの説明がオンラインショップで掲載されてます。親切。↓

 

野菜ブイヨン35G(5G×7本)ec.sokensha.co.jp

 

最近、カレールウを使ったカレーはあまり作らなくなりました。

どちらかというとカレースパイスで炒めもをするのが好きなのと、

お弁当のおかずにしやすいからです。

(カレールウは弁当に持って行きにくいし、レンチンしないと美味しく食べられないし)

なので、ここ1年以上は、カレールウは買ってないし、カレーも作ってないけれど、

オーガニックカレー(中辛)(ベジ仕様)は初めてなので作ります。

 

 

 

他社になるのですが、ナチュラルハウス米粉のカレールウは優秀です。

カレーとしてスパイスの香りも効いてて美味しいし、ベジ仕様で、重たくないのに、深みも感じられるんです。大根やブロッコリーの茎、残り野菜などたくさんの野菜を入れれば入れるほど、野菜の旨味も引き出して、すごく美味しいカレーになるのです。ベジ仕様だけど、チキンなどの肉を入れてもいいけど、肉なしでも美味しい。

こういうルウがあると、小麦原料で、油で重たいルウはもう食べられなくなります。

 

 

創健社のインスタントラーメンは一番美味しいと思う。

いつもの定番の、塩、味噌、醤油のインスタントラーメンではなく、こういうシリーズも試せるのが嬉しい。

 

そして、11月に届く自然米(2kg)がすごく美味しいので、お米の本当の美味しさを知ることができました。

今年も楽しみにしています。