桜と散歩の効用

こんにちは。

 

鍼灸の先生に、「散歩しましょう」って言われることがあるけれど、散歩の効用がどれだけ体にいいのかというのを、今回初めて実感した。

 

桜を見ながら歩くのは、散歩になる。

ストレスや体調不良があるみたいだけど、散歩で良くなるか実験。

 

学生時代の友達と夙川駅で待ち合わせして、桜を見た。

彼女とはもう30年来の友達で、病気で死にかけたことのある私にとって、

こんなに長く友達でいられることが、不思議なほど。

 

ウィル・スミスのビンタ、どう思う?

めっちゃウィル・スミス大好きやったのに!あんなことするなんて。

同級生のお父さんが、認知症で、大変やねん。

同級生のお父さんが1週間前に亡くなってん。

実家がある田舎の100歳のおばあちゃんの世話の話。

彼女のお父さんの癌の手術の経過の話。手術をした後、がんが見事に消えた話。

 

話を聞きながら、私も2020年末に父を亡くした時よりかは、だいぶ心もニュートラルに、以前の自分に戻ってきているように思える。


夙川の桜を見たり、洋食のランチを食べたり、コーヒー専門店でアイスカフェラテをテイクアウトして、飲みながら歩いた。

 

f:id:aoisora123:20220408222237j:plain

夙川の桜

 

f:id:aoisora123:20220408222300j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408222312j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408222323j:plain

夙川の洋食屋のランチ

太陽の光を浴びて、美味しいものを食べて、友達の飼っている猫と遊ばせてもらって、

まだ抜けきっていない仕事の疲れが残っていて、アレルギー鼻炎のような症状も出て、花粉症なのかなって思ったけれど、その日は、いい感じで疲れてぐっすり眠れた。

 

 

 

別の日に、一人で京都へ桜を見に行った。

京都御所の桜も満開だった。

桜餅の葉っぱの匂いがした。

f:id:aoisora123:20220408224003j:plain

京都御所

 

f:id:aoisora123:20220408224035j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408224051j:plain

宗像神社

 

f:id:aoisora123:20220408224107j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408224121j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408224132j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408224142j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408224152j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408224203j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408224213j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408224350j:plain

鴨川

 

f:id:aoisora123:20220408224402j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408224413j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408224422j:plain

 

こうやって、太陽の光に当たっていると、頭がズキズキしてきて、アレルギー鼻炎のような症状がまた出てきた。

寒くて長い冬の後に、やっときた春の日差しに体がびっくりしているのだろうか。

私も弱ったものだなあと思ったりして、その日はぐったりして疲れてすぐ寝た。

 

翌々日くらいには体の芯の冷えが治まり、体のエネルギーが強くなっているのを感じた。

仕事で疲れていたり、ストレスが溜まっているときは、目がかすみ、頭も重たい、気分も重たいのだけれど、

太陽の光を浴びて、桜を見て、散歩をしたおかげで、気分は明るく意欲的になり、

美味しいと感じたり、目も頭もスッキリしている。

 

鍼灸の先生の「散歩が一番いいですよ」という言葉、10年以上前から聞いてたけど、

ここにきてやっと初めて自分でわかった。

やっと私の体と心が春の季節へ移行できたように思う。

 

さらに別の日に、京都の散りかけの桜を見た。

高瀬川には散った桜の花びらが流れ着いていた。

 

f:id:aoisora123:20220408230436j:plain

高瀬川

f:id:aoisora123:20220408230547j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408230601j:plain

桜以外の花も咲いてて、柳の緑色も綺麗。

 

 

f:id:aoisora123:20220408230632j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408230642j:plain

一保堂

京都はパン屋さん、カフェも色々あるので、モーニングもいいかなと思ったけれど、

抹茶と和菓子にした。

 

f:id:aoisora123:20220408230830j:plain

抹茶は、自分でたてることもできると知ったので、店員さんに聞いた。

簡単に教えてもらいながら自分で立ててみた。

手首のスナップを効かせるのが、うまくできなかったけれど、なんとか泡も立って、

美味しい抹茶をいただけた。

f:id:aoisora123:20220408230841j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408231206j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408231217j:plain

 

f:id:aoisora123:20220408231229j:plain

鴨川

 

f:id:aoisora123:20220408231246j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408231256j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20220408231305j:plain

 

鴨川の水が、澄んでいて綺麗だった。

桜の花びらが浮いていた。

鴨がたくさんいた。小ぶりの鴨がたくさんいたので、まだ若いのだろうか。

とんびがいっぱい鴨川の上空を飛んでいた。

ぴーひょろろ〜、ぴーひょろろ〜

大きな大きなとんびがいっぱい飛んでいた。

 

もう太陽の光に負けたようなズキズキの頭痛も、アレルギー鼻炎も出なかった。

日陰でヒョロヒョロと頑張って生きていたモヤシみたいなものが、太陽と桜と散歩によって、

芽吹くような、気というのか、なんだかエネルギーが強まったように思う。