予防にマスクは重要だとわかった

とうとう、新型コロナの濃厚接触者となり、自宅待機しています。

職場の方が発熱で欠勤され、その方は検査結果でコロナ陽性とわかりました。

私を含めて職場の数名が濃厚接触者に該当し、2週間程度の自宅待機になりました。

これは勤務先の状況によって対応は異なると思います。

職場の人との座席を1.5m以上間隔を空けていたりすれば、陽性の人が出ても

他の人はセーフになるとか、そういう職場もあるかもしれませんし。。。

 

私の職場では、おそらく主な理由として「陽性者との近い距離での15分以上の会話」がアウトだろうと思います。

職場からも「15分以上の会話云々」の説明がありましたが、確かに、

今の仕事は、話す仕事なので、、、

 

自宅待機中、保健所からの連絡を待ち、PCR 検査を受けることになりました。

翌々日に連絡があり、検査場所が近所の総合病院だったのでほっとしました。

診察を受けたこともあるし、父の難病でも大変お世話になったいい病院でした。

 

検査当日、指定された場所は病院の救急の出入り口がある裏側の方。

一般の人とすれ違わないように、駐車場へ誘導され、小さなテントのような場所で待機。

綿棒を鼻腔の奥のつきあたりまで入れられて、ぐりぐりと、しっかり粘膜を採取されました。

私が検査を受けている間にも、車が2台ほど、検査を受けに誘導されてきていました。

 

実は、ちょっと喉がイガイガとしてて、おそらく冷えからきたものだろうけど、

風邪の前触れのようなものがあったので、陽性だったら嫌だなあ、ホテル療養とか言われたら、湯たんぽも持っていかないといけないし、自分の食べたい料理を作って食べられないし、、、とか不安がよぎりました。

その前に、重症化するリスクはないものの、万が一、、、と思い、

母や兄弟には、万が一の連絡先をLINEで伝え、

お金などの管理しているところには、紙にまとめて書いていたので、内容を更新するために

書き換えたりしていました。

 

翌日、検査結果の連絡があって、陰性でした。

ほっとしました。

 

思うに、、、

コロナにかかった同僚は、普段は無口な方なんです。

お昼の食事の休憩時間も、ほぼご自分から話さない。

仕事中では全員、マスクをしたうえで話しているのですが。

この「普段から無口」だったことが、幸いしたのではないかなあと思います。

 

それに、マスクをお互いしているって、かなり重要だと思いました。

コロナとか発生する前は、

インフルエンザもあまりかからなかったのですが、2年前の大流行時期には、

10年以上ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。

その時は、電車や職場でかかったんだろうなとなんとなく思いました。

今は、全員がマスクをしているので、風邪などは自分が生活を気をつけてさえいたら

かかりにくくなっているように思います。

 

なんでも「絶対」はないので、お互いマスクをつけてても

感染のリスクはあると思いますが。。。

 

マスクは使い捨てタイプと、洗って再使用するタイプを使い分けています。

洗って干さないといけないので、先日も買い増したばかりです。

マスクは毎日取り替えないといけないし、

場合によっては、日に2回以上とか替えている方もいると思うけれど、

私は、通勤時の時と、職場で仕事する時のマスクは分けて使っています。

 

 

使い捨てタイプのマスクは、耳の裏が痛くなりやすいので、

なるべく自分でゴムの長さを調整したり、

洗って使うタイプのマスクは、耳の紐の長さを調節できるものがいいです。

 

TAKEFUのマスクは、紐の長さを調節できるし、色もアースカラーで優しいし、

布マスクだけど、呼吸は重苦しくなったり、蒸れたりしないので、おすすめです。 

 

 

あと、神頼みも大切かもしれない。

たまたまですが、厄除け、商売繁盛に加えて、疫病退散のご利益のある神社にも参拝していたので・・・・

f:id:aoisora123:20210129085737j:plain

疫病退散のご利益もある神社


 

いじょう。