トマト

子供の頃から、一番好きな食べ物は何かっていったら

スパゲッティだった。

昭和だったから、ナポリタンみたいな感じのものが普通でした。

 

一番嫌いな、苦手な食べ物はトマトだった。

小学校の給食で出た、まだ緑色がかったトマト丸ごと1個が、まずくて、トラウマになった。

それから、トマトをほとんど生では食べられないほど、嫌い。

美味しいと思うことはなく、健康のために、ミニトマトを気まぐれで買う程度。

トマトソースのパスタを作るときは、大きなトマトを買って、火を通すから、

それは好きな食べ物の一つでもあった。

 

生は苦手だけど、火を通したトマトソースなら好き。

 

でも、南スペインで食べたガスパチョ(冷静のトマトスープ)はとても美味しいなって思った。ニンニクやきゅうりも入ってて、トマトは旨味、酸味、色どりなどに実力を発揮している。

生のトマトでも、こんなスープになるなら、すごく美味しいとわかった。

 

あれから4年、急に生のトマトが大好きに変わった。

ダイエットのために、パンを辞めた。(小麦の食べ物全般)

トマトやアボカドをカットして、オリーブオイルとポン酢のドレッシングを作って

絡めて食べる。それだけで最高に美味しい。

パンをやめたら、生のトマトが美味しく感じられるのは予想外だった。

パンをやめた分、野菜を食べる量が増えたので、バランスが良くなっているだろう。

 

マイブームはいつも突然、予想外にくる。

きゅうりがマイブーム。生のまま、ドレッシングにつけて丸かじり。

白菜がマイブーム。毎日、白菜を食べないと気が済まないシーズンがあった。

キャベツがマイブーム。キャベツが冷蔵庫にないと不安になり、必ず買って、

料理に使っていた。

 

今はトマトがマイブーム。

まさか、大嫌いだったトマトがやってくるとは思わなかった。

本当に美味しくて、幸せ。

これを何十年も、嫌いだったなんて罪だった。

 

糖質っていうか、パンとか小麦を控えると、そして、お米の量も前よりは減らしたら、

その分、食費が上がるんだけれど、服が着れなくなるほど体型が変わるのはいけないなと思いました。

今は、体重も戻って、(と言っても、2〜3kg程度減っただけ)

体も軽くなりました。

痩せすぎも良くないけれど、体が重いと怠いので、自分が気分良く過ごせる体でいたいと思います。

 

f:id:aoisora123:20210701193520j:plain

いじょう。