手作り梅ジュース

こんにちは。

スーパーで1kgの青い梅が売られていたので、梅ジュースを作ることにしました。

 

f:id:aoisora123:20190615175113j:plain

1kgで、値段は1000円以下で売ってました。

 

f:id:aoisora123:20190615175133j:plain

ヘタは、細い棒で引っ掛けると、スポッと取れました。

 

f:id:aoisora123:20190615175147j:plain

スーパーで1.5リットルの容量のガラス製の容器を2個購入。

 

f:id:aoisora123:20190615175159j:plain

砂糖は悩んだ結果、「てん菜糖」という砂糖大根のものをメインに、

奄美大島産の「さとうきび砂糖」を混ぜました。

 

 

f:id:aoisora123:20190615175220j:plain

これが本当に、梅シロップになるのか不思議ですが。

 

 

f:id:aoisora123:20190615175233j:plain

 

このまま涼しいところに10日から半月ほど置きます。

時々、瓶を揺らしたりして、梅のジュースができるのを待つそうです。

 

 

炭酸水で割って飲みたいです。

 

また経過報告します。

 

 

「てん菜糖についての参考ページ」

vegewel.com

 

 

あれから、どのようになったか報告です。

 

1週間経過。

f:id:aoisora123:20190714121943j:image

2週間経過。

f:id:aoisora123:20190714122024j:image

3週間経過。

f:id:aoisora123:20190714122051j:image

 

味見のため、炭酸水で割って飲む。

f:id:aoisora123:20190714122128j:image

 

味が濃くて、梅の風味ってこういうものなのかあと、ちょっと感動。

あとで体の調子も良く感じるのは、気のせいか。。。

 

f:id:aoisora123:20190714122247j:image

完全に砂糖が溶けるのに、25日かかった。

二つの瓶、同時に梅を漬けたのに、梅の実のしぼみ方が差が出る。

早くしぼんだ方を飲んでます。

梅の実を取り出さないといけないけど、

まだ様子見てます。

 

作ってよかった。

 

まろやかで甘みがしっかりしてるけど、自然な甘みなので、好き。

味も濃くて、ちょっとの量、水で割って、たっぷり飲めます。

いじょう。