スペイン巡礼:【Day 37】Melide → Arzua (14.2 km)

【6月25日(日)】

 

天気は曇りのち晴れ。

 

朝はアルベルゲと教会の前で朝市が出ていた。

新鮮なで元気な野菜。

 

f:id:aoisora123:20180520151158j:plain

大きなナス!

これから巡礼で歩かないといけないからなんにも買えません。

 

f:id:aoisora123:20180520151155j:plain

ビーツ。

これをスムージーにしたらさぞかし美味しいはず。

欲しい時には手に入らず、、、買えない時には、こんなに大きなビーツが目の前に。

 

 

f:id:aoisora123:20180520151200j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151205j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151210j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151212j:plain

あと、44km。

 

f:id:aoisora123:20180520151214j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151208j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151202j:plain

ミナさんは気になる教会を見つけて中へ。

今日はお互い違う街を目指す。

私はミナさんよりも遠くへ行くため、先に歩いて行くことにした。

 

f:id:aoisora123:20180520151217j:plain

曇り空から、晴天になり、のどかな街に入った。

f:id:aoisora123:20180520151219j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151222j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151224j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151227j:plain

Arzua(アルスーア)という街に到着。

治安が良さそうな、静かで品のある街。

私営アルベルゲの受付のおじさんは常に笑顔で接客して、テキパキしていた。

アルベルゲの評価がいいのも納得。

 

f:id:aoisora123:20180520151230j:plain

今日は歩く距離も少なくて、ほぼ一番乗りにアルベルゲに到着した。

学生の団体がいたが、別のエリアに固まっていたので、この部屋は静か。

シャワーを浴びて、洗濯をして、軽く食事をとったら、少しずつ巡礼者が泊まりにきだした。 

アルベルゲのスタッフから

「ねえ、この荷物、どかせてくれる?このベッドは彼女が使うから」といわれたので、二段ベッドの下に置いていた自分の荷物をすぐ片付けた。

 スタッフの横にいたのは、韓国からきた巡礼者のソーフィ。

 

同じ二段ベッドに、私が上、彼女が下を使うことになった。

 

初めて会った人とは自己紹介。

 

名前を伝えあい、彼女は疲れていたのかすぐにベッドに横になり眠った。

 

昼寝から起きた彼女が「もう晩御飯は食べた?」と話しかけてきた。

 

「中庭でパンとお菓子、缶詰などで軽く済ませたよ」と答えた。

 

彼女は、そうなんだねと微笑み、私は外へ散歩に出かけた。

 

 

 

f:id:aoisora123:20180520151237j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151235j:plain

 

f:id:aoisora123:20180520151240j:plain

 街の中心の公園には地元の高齢者の憩いの場所になっている様子。

f:id:aoisora123:20180805092417j:plain

可愛いカフェを発見。

f:id:aoisora123:20180805092434j:plain

f:id:aoisora123:20180805092447j:plain

スイーツを購入して公園のベンチで食べた。

f:id:aoisora123:20180805092457j:plain

 

f:id:aoisora123:20180805092507j:plain

2種類のスイーツを1個ずつ購入。2個で2ユーロだった。

f:id:aoisora123:20180520151243j:plain

地元の高齢者などが公園でくつろいでて、こういう街って、素敵だなあと思う。

ここの人たちには当たり前の光景なんだろうけど、日本の都会では、公園でこんな風に自然に人が集まって、挨拶したり、おしゃべりしたりっていうのが意外とないなあと感じる。

スペインの人たちは、部屋にこもっているよりも、外に出るのが好きなのだろう。

 

巡礼を歩いていて思うのは、人がくつろげる街づくりがされているところ。

ベンチがあり、木陰があり、水飲み場があり、歩いていて疲れたら休めるポイントがある。

歩いていて飽きないし、町ごとに印象も変わったりする。

私の知っている都市部のある地域では、コンクリートだらけで、並木道もなく、車の通行、物流が優先、、、みたいな町がある。

そこでは自転車や、高齢者、子供を安心して歩かせたりできないと思う。

 

歩いていることが不適当な場所に思えるし、歩行者は肩身が狭い。

だけど、スペインの町を歩いていると、歩く人のための、住んでいる人のための町が確保されている。

 

いびきをかく人もおらず、その夜はいつものようにゆっくり眠れた。

 

 

【アルベルゲ】

・10ユーロ