温泉で癒される

こんにちは。

 

働き方で、一年の過ごし方も変わるのですが、

今年のゴールデンウィークは、9日間のお休みでした。

以前シフト勤務で仕事をしていたとき、世間が休む時は、休まず働いて稼ぎ、世間の連休を避けて、平日に旅行に行ったりしました。

今勤めている会社は、世間の連休通りにしっかり休む会社なので、

混雑を避けるように、ひっそりと温泉へ行ってきました。 

 

田舎まで電車を乗り継ぎ、予約していたレンタカーに乗り換えて、

温泉宿を目指して運転しました。

 

最近の車ってすごいんですね。

驚いた事に、エンジンかけるときは、キーを挿してまわすんじゃなくて、ボタンを指で押すと、エンジンがかかるんですね。

どうりで、車のキーを受け取っても、鍵がついてないわけです。

「鍵、ついてないですよね?」って思わず店員さんに聞いてしまいますよね。

 

アクセルとブレーキの位置、指示器とワイバー、ライトを確認。

カーナビの操作も確認。

さあ、出発。

フットブレーキを解除せずに走り出してしまいました。

すぐに気づいて、信号でフットブレーキを解除。

 

シートベルトを締めてなければ、赤色のマークで教えてくれる。

スピードを出して行くと、「速度が超過しています。安全運転を心がけてください」としゃべってくれる。

 

車内は天井も高く、フロントガラスの視界も広々としてあり、

軽自動車とは思えないほど。

ストレスもなく、疲れもそれほどでることなく、1時間以上の運転でも問題ありませんでした。

 

有田の陶器市へ行きました。

あいにくの雨だったけど、初めての有田焼のお店を見て歩き、

気に入ったものがあったのでいくつか購入しました。

f:id:aoisora123:20180506133630j:plain

 

旅館では、生け花がきれいでした。

花瓶は有田焼。

f:id:aoisora123:20180506133736j:plain

 

f:id:aoisora123:20180506133753j:plain

 

f:id:aoisora123:20180506133806j:plain

 

久々にホンモノの温泉の湯に浸かる。

懐かしい記憶が思い出される。

 

昔、営業車で回って仕事していたとき、こんなところに温泉があるのかと知れば、

休みの日に調べて行く様になっていった。

温泉に入ると、胃腸の働きが活性化される。

ごはんが美味しく食べられる。

お腹も空くので、またご飯を食べるのが楽しみになる。

手足がぽかぽかして、熟睡できる。

肌や髪の艶がでて、顔色が良くなる。

冷えたお腹も、ぽかぽか暖かい。

身体のむくみが取れて、すっきりとする。

身体も心も軽い。

 

去年の夏に、ブダペストの温泉に行った時も、

疲れが取れて、心が穏やかになった。

 

 

夕食も朝食も、今までで食べた中で一番美味しかった。

f:id:aoisora123:20180506133824j:plain

大きなアサリの味噌汁と筍ご飯。

塩分を控えた味付けで、身体に優しいものばかり。

ドレッシングなども化学調味料入りではなく、すべて手作りのものでした。

野菜も新鮮で美味しい。おそらく有機野菜だけど、宿の自慢はお米とお肉だそうです。

 

f:id:aoisora123:20180506133840j:plain

旅館のスタッフは若い女性たちが主で、優しい笑顔で対応してくれた。

 

翌日、呼子朝市へ行ってみました。

f:id:aoisora123:20180506133900j:plain

朝市はもう終わりかけの時間帯で人もまばら。

イカの一夜干しをお土産に購入しました。

f:id:aoisora123:20180506133915j:plain

昭和レトロな町なみでした。

 

ガイドブックにのっていた和カフェへ立ち寄り、抹茶と葛の和菓子で休憩。

f:id:aoisora123:20180506133929j:plain

焼きものも展示販売されており、

居心地のいいお店だった。

 

 

別の日は、香椎宮へ。

晴れていたけど、風がひんやりしていた。

f:id:aoisora123:20180506134745j:plain

f:id:aoisora123:20180506134812j:plain

f:id:aoisora123:20180506134824j:plain

f:id:aoisora123:20180506134839j:plain

f:id:aoisora123:20180506134852j:plain

f:id:aoisora123:20180506134908j:plain

 

f:id:aoisora123:20180506134926j:plain

f:id:aoisora123:20180506134949j:plain

香椎宮には、6〜7年前に初詣にきたことがあった。

その時はわからなかったけど、参道と境内には大きな楠木が

新緑の葉をつけて、緑色がまぶしい。

こんなに緑がきれいなところだったかと初めて知りました。

 

いじょう。