【ブダペスト】ベジタリアンじゃなくても行きたい"VEGA CITY"

カミーノの日記が放置されたままですが、今日は久々にブダペストの日記にしてみます。

 

ホステルから徒歩5分くらいのところに、ベジタリアンヴィーガンレストランがいくつかありました。

その中でも目立ったのがVEGA CITYです。

ガラス張りで吹き抜けとなっている開放的なお店。

f:id:aoisora123:20170907200913j:plain

私のように、他の旅行者も気になるお店みたい・・・。

 

 

お昼時は、行列もできるほどでした。お昼ご飯にテイクアウトする人も多かったです。

f:id:aoisora123:20170907200925j:plain

 

 

店内に入ると、8種類のスムージーがすぐ目にとまる。

f:id:aoisora123:20170907201052j:plain

 

サイズも5種類から選べ、お値段もお手頃でした。

f:id:aoisora123:20170907201230j:plain

 

動物のお肉の代わりの大豆ミートのデリ。

f:id:aoisora123:20170907201347j:plain

 

乳製品や卵を使ってないスイーツもあります。

オールフリーと記載のあるものは「乳製品、卵、小麦粉、砂糖」不使用のものでした。

小麦粉の代わりに、ひよこ豆の粉などを使ったものだそうです。

アレルギーのある方でも安心して食べることができます。

 

f:id:aoisora123:20170907201549j:plain

 

 

日本に帰ったらなかなか味わえないと思い、いろいろトライ。

f:id:aoisora123:20170907202058j:plain

ラズベリーなどのスムージー(一番小さいサイズ)と、パスタ(カボチャのクリーム)、大豆ミート(厚揚げみたいな感じ)。

これで590フォリント(日本円で250円くらい)でした。

スムージーは濃厚でフルーツたっぷりで美味しいです。

 

 

気になっていたベジバーガー。

その姿が美しすぎる。

f:id:aoisora123:20170907202619j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20170907202638j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20170907202656j:plain

種類がいくつかあってどう違うのかわからないので店員さんに聞くと、ソースがスパイシーだったり味付けが違うんだそうです。

 

スパイシーじゃないバーガーにしました。

 

f:id:aoisora123:20170907202858j:plain

日本円で380円くらい。

天然の食材の色づけなのでしょうけど、お洒落な色に染まっています。

 

 

f:id:aoisora123:20170907202927j:plain

 

 

f:id:aoisora123:20170907202947j:plain

ずっしりした重さ、パンもフワフワではなく、もっちりみっちりしてて、食べ応えがありすぎました。

パテの部分は、ファラフェルのような食感と味に近いです。

動物性は使われておらず、油っぽくないので胃もたれすることもなし。

マヨネーズのようなソースは、豆腐ベースのものでしょうかね。

毎回お肉たっぷり食べるのではなく、時々こういうベジのものを取り入れてバランス取れるようになると楽しいと思う。環境にもいいといわれてるし。

 

 

翌日は帰国しないといけない私は、最後のチャンスの為、ケーキも食べました。

f:id:aoisora123:20170907203623j:plain

乳製品も小麦粉も砂糖も使わないというのに、ほんのり甘くてしっとりクリームで美味しい。

 

チェコでのローケーキやヴィーガンケーキも美味しかったけど、こちらのケーキもすごく美味しい。全部のケーキ、試してみたかった。

 

f:id:aoisora123:20170907203803j:plain

 

清潔な店内。化粧室も掃除が行き届いていてモダンな感じでした。

f:id:aoisora123:20170907204008j:plain

 

f:id:aoisora123:20170907204025j:plain

 

ブダペストの最終日、オープンと同時に朝9時過ぎに入店し、気づいたら15時頃まで2階のソファでのんびりしてました。

 

若い女子のグループや、しかめっ面のおじさん、お子様連れのママ、ぽっちゃりした男性がバーガーを頬張ってたりと、ブダペストの人たちを見ながらブログ書いてたりしたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

雨はすっかり止んでいました。

 

wi-fiもつなげられるし、居心地のいいお店なので、またいつかブダペストに行く機会があれば行きたい。

 

f:id:aoisora123:20170907210023j:plain

面白そうなワークショップもやってるみたいです。

 

www.tripadvisor.co.uk

 

ほなね。