
備忘録:iCloudで、iPad miniの写真をMacBookで共有する

カメラ

こんにちは。ジョーです。

 

CanonのカメラやiPad miniで撮影した写真を、

自宅で使っているMacBookで共有したい。

パソコンの方がアルバムの整理や写真の確認がしやすんです。

 

ノートPCはwi-fiで接続しておらず、有線ケーブルでネットに繋げているので、Canonコンデジwi-fi機能でダイレクトにPCに転送できません。

別売りのCanonのケーブル(カメラとPCをつなぐ)を買えばいいのですが、

キャンペーンで無料でもらえるので、買わずにすみました。

しかし、ケーブルの発送が4月中旬以降だなんて。

あと2ヶ月くらいは、iPad miniだけで写真を見るしかないと思いました。

 

 

aoisora123.hatenablog.com

 

ケーブルが届くのを待たずにすむことがわかりました。

アナログ人間の私にはあんまり使い道がわからなかったのですが、

iCloudありました。

 

f:id:aoisora123:20170225185753j:plain

iCloudの説明のサイトがありました。

simpleguide.blog.jp

 

iPad miniに保存された写真を選択して、転送先をiCloudにするだけでした。

自宅のMacBookiCloudにログインして、転送されたはずのフォルダを見ると、ちゃんと写真をみることができました。

 

カメラとPCをつなぐケーブルがなくても、

パソコンがwi-fi接続ができなくても、

iCloud経由で、データ転送、共有ができるんですね。

アナログ人間の私にはまだわからないことがいっぱいです。

 

 

読んで頂きありがとうございました。