
身体は繊細

つぶやき

こんにちは。ジョーです。

 

 先日、街中へ雑貨を買いに行った時、ちょっとしたことでイライラしてしまい、自分の心に余裕がないことがわかりました

 

ストレスがたまっている

仕事はしばらくしたくない

何も予定を入れず、ぼーっとしたい

家で映画をゆっくり見たい

 

 私の仕事は、人からの依頼がひっきりなしに入ってきます。人の為にずーっと何時間も頭をフル回転させていること疲れました。

シフト勤務なので曜日によって食事時間も不規則のため、胃腸の機能が弱る。

心も体もお疲れなので、しばらくお休みしました。

 

 9日ぶりに仕事に戻ったら、ストレスが癒され、心のスペースができたので、いつもより他人に優しくできた。

お盆も年末年始も仕事してたけど、やっぱり年に2回くらいは10日間ほどまとめて休みがあった方がいいと思いました。

 

久々に空を見上げたらきれいな空でした。

f:id:aoisora123:20170113160816j:plain

 

 休んでいる間、1時間くらいウォーキングして、会員になったレディースサウナへ行って汗をかいたらすっきりしました。冷えから喉が痛くなりかけていたけど、サウナ効果ですっかり治った。その後、ぐっすりと夕方の昼寝ができた。

 

私は夕方からの2、3時間の昼寝が好きです。これが私の元気のもととなっているということに最近気づいた。

この発見はシフト勤務を経験しなかったら気づかなかった(笑)

自分が思っている以上に食事時間が不規則であることに弱い私。

そして夕方から2、3時間の熟睡がたまにあるのとないのでは、自分の心身にとって影響が大きいこともわかりました。

 

身体は、自分が思っているより繊細でした。

心と身体は密接に繋がっている。

心が疲れても、身体に影響する。

身体が疲れても、心に影響する。

 

昔、ヨガをし始めた同僚の女性が、「ヨガはいいよ。精神的にすごく効く。やってみたらいいよ。すごくおすすめだよ。」と話してくれました。

 

ヨガをはじめてから、後から当時のことを振り返ると私の中身も変わっていったし、引き寄せる出来事も変わっていきました。

体が硬いからヨガは無理って思っていたけど、少しずつすれば柔らかくなってきたし、柔軟性があると、心にも余裕が生まれます。

中心軸がしっかりして、つまづいたり、よろけることも減り、へんな出来事に巻き込まれなくなった。

スノボをしたときに、ヨガの効果を感じて感動しました。

 

今では毎日ダウンドッグとハッピーベイビーのポーズをしないと気がすみません(笑)

  

 

読んで頂きありがとうございました。