
宮古島

国内

こんにちは。ジョーです。

2016年の春、初めて沖縄諸島宮古島に行きました。

それまで沖縄本島にも行ったことがなく沖縄にいつか行きたいと思っていました。

本島ではなく、なぜ離島にしたかというと、2014年に初めてハワイ諸島へ行った時、オアフ島よりも他の島の方が商業ビルが少なく地元の人たちの暮らしがそのまま残されている温かさがとてもよかったので石垣島宮古島のどちからに行きたいと思いました。

最終的に直感で宮古島がいいと思いました。

 

 

宮古島の空港は、こじんまりしていて開放的でした。

なんだか懐かしい気持ちになります。

f:id:aoisora123:20170114135508j:plain

 

レンタカーの手続きを終え、まずは宮古神社へ行きました。

ご挨拶と旅の安全をお祈りすることにしました。

f:id:aoisora123:20170114135625j:plain

f:id:aoisora123:20170114135737j:plain

神社の境内はお昼の休憩時間で社務所がクローズ中でした。

残念ながらこの日のために持って来た朱印帳は諦めました。

 

腹ごしらえに、お店を探します。

私は沖縄の本場の沖縄料理を食べたかったのですが、

高齢の親は「パスタが食べたい」と。

"なんでここに来てパスタやねん!"と思いました・・・

私はまた何回でも沖縄にこようと思えばこれるけれど、高齢の親は飛行機にのってまでなかなか来れない。高齢になると、"食べたいものを好きな時に食べる"という当たり前のことが難しくなってくる。パスタが食べれるところを探します。

シギラリゾートという高級リゾートエリアにレストランがありました。

ランチだから安いだろうと思い、すぐに決めました。

f:id:aoisora123:20170114135854j:plain

f:id:aoisora123:20170114140217j:plain

アサリのボンゴレが美味しかったと言っていました。

この景色を見ながらパスタを食べたら何でも美味しいです。

窓がない店内で、蝶々がお花の近くを舞っていて挨拶に来てくれました。

とても静かでした。

ランチ時間が遅かったからか、他にお客さんは1組だけいてビール飲んですぐお部屋に帰って行かれてました。

 

その後は、ドライブ。

橋を渡ってみたかったのです。

f:id:aoisora123:20170114140704j:plain

 

目的もなく、ただいろいろ島中を走ってみます。

伊良部島へ渡り、下地島へも行ってみることに。

f:id:aoisora123:20170114141107j:plain

 

下地島には、「通り池」という観光スポットがありました。

車を駐車して、テクテク歩いて行きます。

 

f:id:aoisora123:20170114141341j:plain

 

見渡すとゴツゴツした地面に木の歩道があり散歩道になっています。

f:id:aoisora123:20170114141421j:plain

岩肌から植物が生えて花も咲いています。

ワイ島の溶岩のあとのような感じもするけれど、どこか寂しげ。

 

f:id:aoisora123:20170114141517j:plain

2つの池があります。

びっくりするほど静かです。

f:id:aoisora123:20170114140743j:plain

 

観光客は他に二組ほどいらっしゃり写真とったりしてました。

夏のシーズンにはきっとホテルも満室、道も混んでいるのかもしれません。

私たちが行った4月上旬はとても静かでした。

つづく

 

読んで頂きありがとうございました。