読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買ってよかった一生もの(調理器具)

こんにちは。ジョーです。

20代で初めて一人暮らしをしたとき、調理器具について意識するようになりました。

当時、アルミの鍋は将来アルツハイマーになりやすいって説があって、鍋をどうするか悩んだこともありました。

圧力鍋は手抜き、ズボラ、節約が揃ってます

もう10年ほど使ってますが買ってよかった。デパートのキッチン売り場でフィスラーの圧力鍋を眺めて触って買おうかずーーっと悩んでいたら、店員さんが「これ、すっごくいいよ。本当に」と背中を押してくれました。

値段が36000円ほどだったので、大好きな服や靴のように衝動買いできず即決できなかったんです。

Amazonで見ると、定価より安めな感じですね。 

 私の使っているフィスラーの圧力鍋は、10年前の2.5ℓのサイズなので、最新モデルよりも重たいです。故障も不具合もありません。パッキンはゴム製なので購入後2回ほど交換しました。

昔、中国製の圧力鍋を使用中に破損して大けがをしたとニュースで話題になったことがあったので、フィスラーでよかったと思いました。

私は圧力鍋でお米を炊きます。炊飯ジャーは持っていません。玄米を炊くのも時短でできます。便利なのは、、、

  • 一晩水で戻したヒヨコ豆の下ゆでが早い
  • カレーの具材のゆで時間が早いからすぐカレーができる
  • ゆで卵を作るのも楽
  • カボチャやジャガイモを蒸すことができ、アレンジが楽
  • 里芋を洗って蒸せば、皮剥きが楽でアレンジも楽。
  • サツマイモも輪切りして蒸す。そのまま食べられる

さらに良いことは

  • 圧力がかかればガスを消して放置するだけ
  • ガスの火をつけっぱなしで忘れてしまう恐れがない
  • ガス代を抑えられる
  • 苦手な根菜を、煮物を作らなくても食べやすくできる。
  • 蒸した野菜は調味料を使わず食べられるので塩分なし高血圧予防になる

圧力がかかり始めるとシューー!って音がなるので、見える場所にいれば他の作業中ならキッチンタイマーも不要です。

食べきれない冷やご飯は、チャーハンやお粥にして食べます。電子レンジは持っていません。

 

美味しい人参ジュースを作れる低速回転ジューサー 

 

 昔、ヨーロッパ周遊旅行でベネチアで飲んだ人参ジュース。絞り立てのジュースですぐに風邪が治り、「これだー!」と思って家電屋さんでジューサーを買いました。当時は高速回転のものしかなかったと思います。人参リンゴとレモンジュースをよく作りました。

  • 家族の鼻炎が治った
  • 風邪を引きにくくなった
  • 肌のトラブルが減った
  • 家族が今でもみんな継続している飲んでいる

 去年、低速回転ジューサーの試飲をしたら、味が濃くて美味しかったので買い替えました。

高速回転でもいいけど遠心力で絞るため、絞りきれず野菜がもったいないのと、味も薄い。高速回転のカッター部分も切れが鈍くなります。

彼氏は高速回転ジューサーで出した人参ジュースは美味しくないと渋りましたが、低速回転ジュースは美味しいと言って飲みます。

私が飲むのは、、、

  • セロリの葉っぱとリンゴとレモン(セロリの葉を無駄にせず使いきれる)
  • 柿、みかん、人参、リンゴ、かぼすのジュース
  • ビーツとリンゴ
  • みかんなど、古くなった果物は腐る前にジュースにできる

有機野菜の人参の味と、そうでない人参の味の違いがわかります。

味が濃くて美味しい野菜は、ジュースにするとよくわかります。

サプリメントは買わなくても、野菜ジュースを作って飲むと、野菜不足になってないか不安になることも減りました。

 

こんなズボラで手抜き料理をする私がずっとほしいもの

バイタミックスと、フードプロセッサーです。

バイタミックスは高いのでまだ手が出ません。

 

 

バイタミックスでアボカドとバナナとアーモンドミルクのスムージーなんか作れたら最高だろうなあ、ハワイで飲んだスムージーを再現できたらいいなあと思っています。。。

 

 フードプロセッサーはいろんなメーカーで出ているのでどれがいいのかわからない。

狙っているのはクイジナートです。プロの料理家も愛用されているそうです。

Cuisinart フードプロセッサー DLC8P2J

Cuisinart フードプロセッサー DLC8P2J

 

 

 

Cuisinart フードプロセッサー DLC10

Cuisinart フードプロセッサー DLC10

 

 これらがあると、Raw Foodのケーキなどもパパッと作れるんですよね。

ローケーキ、とっても美味しいですよね。カシューナッツや豆腐で生クリームを作れるし、一般のケーキもより何十倍も美味しく体に優しいと思うので自分でも作れるようになりたいんです。

 

 

読んで頂きありがとうございました。