読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のガイドブックをiPad miniに仕込んでいます

旅の準備

こんにちは。ジョーです。

私は方向音痴で、地図を見ていても迷うんです。

現在地がどこか探せないことも多いです。

 

こんな私がスマホを持たずに海外に行くのはアカンと思います。

でも自分は、スマホは持たないことにして、

ガラケーと去年買ったiPad miniを使っています。

あと、自宅のマンションの光回線でノートPCを使っています。

 

iPad mini旅行の時に現在地を確認する為や、通勤時や外出先でのメールチェックやWEB閲覧に使っています。

 

私の3つの機械の通信料金は合計で月額6300円ほどです。

  • 携帯ドコモ:1990円
  • ノートPC マンション光回線:3600円
  • iPad mimi OCNモバイル:750円

スマホ一台だけを使うより、お得な感じがしています。

でも今は格安スマホとかあるので、どうなんでしょうか?安いのかな?

 

iPad miniを持ってから、初めて歩く国内の街でも、自分の現在地がわかるので時間ロスをすることが格段に減りました。

知らない国へ行く前に、ガイドブックの内容をどうするかいろいろネットで調べました。

Evernoteなどのクラウドサービスに無料プランのアカウントを登録して、PDF版にしたガイドブックの地図や情報を保管しておくという方法が自分に良さそうと思いました。

f:id:aoisora123:20161210174757j:plain

必要なページだけスキャンして、ノートPCのフォルダへ自動転送となる。

なんか設定した記憶ないけど、うまいこと順調に作業が進みました。

(これは2年前に5600円ほどでヨドバシで買ったbrother プリント/コピー/スキャンのもの。インクカートリッジ代が使用量以上にかかるのが気に食わないのですが、長く使えそうな感じです。)

 

PCのローカルフォルダから、Evernoteへファイルをアップロード。

無料アカウント版なので、15MBくらいのファイルになるとうまくいかず、7MBくらいに分割したファイルの方がいいみたい。

しかも、一ヶ月にアップロードする容量が60MBまでと制限があり、「今月の残り期間中はアップロードできません」旨のメッセージがでて終了。1ヶ月待たないと行けません。

 

f:id:aoisora123:20161210175443j:plain

iPad miniからEvernoteへアクセスして、アップロードできたPDFファイルにアクセスして無事開けました。

毎回、wi-fiがつながるところへ行って、クラウドサーバーからダウンロードすると時間もかかる為、iPad miniiBooksへ保管しました。

PDFデータをオフラインでも早くに表示させることができる。

でも、Evernoteにもお気に入りに登録すれば無料プランでもオフラインでみることができるようです。

 あと自宅でスキャンをする方法として、Evernote Scannable というアプリで、iPad miniのカメラ機能を使って撮影した記事や写真をPDFにして保存もできます。

アプリをインストールしてトライしたのですが、ガイドブックのような文字数が多いものは、文字がつぶれたり、手ぶれもあるのでコツを掴むのが難しいです。

地道にスキャンしてアップロードしたやり方が私には合っていました。

 

ジョーの1人旅あるあるですが、コピーして持っていった地図やガイドブックの地図が使いこなせず、現地のインフォメーションや、道端に置いてあるフリーマップが一番わかりやすかったりします。

でも今回の旅は、言葉も通じないことが多く、治安も良くないところがあると噂も聞くし、長期のため、いつもより準備をしっかりしていこうと思っています。

皆さまも、なにかもっといい方法があれば教えてください。

読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村