
ハワイ島 オーガニックなお店へ毎日歩いて通いお土産も買った理由

ハワイ

私は冷え性、疲れやすい体質です。

20代のころは、無理しても平気でしたが、

大病してからは無理もきかなくなりました。

旅の途中で風邪をひいたりすると、2、3日ホテルで寝込むことになります。

せっかくの旅がもったいない〜

そうならないために、誰よりも気をつけるしかない。

 

冷え性で疲れやすい私がなるべく控えているものリスト

  • 白砂糖をたっぷり使うもの(菓子パン、コーラ、100%じゃないジュース類)
  • カフェイン
  • ビスケットなどの乾燥した小麦食品
  • アイスクリーム、氷

ハワイに行った時、初めてグルテンフリーという言葉を知りました。

アメリカは健康意識の高い人たちとそうでない人たちと、

二極化しているみたいです。

 

冷え性なら白砂糖はひかえたほうがいい

白砂糖は、身体を冷やすことは有名ですが、

気分の浮き沈みを大きくさせてしまいます。

頭痛持ちなら、白砂糖をひかえてみて

自分の経験からも、白砂糖は頭痛を誘発しやすいと思います。

私は白砂糖を摂取しすぎると

数日後に頭痛に悩まされることがあります。

普段あまり口にしなければ、頭痛がきたときに、

原因をさかのぼって特定しやすくなるので安心です。

 

甘い物を食べているときは美味しくていいんですが、

その後に時間差でやってくる気分の落ち込みや、

もっと食べたいという依存症に、打ち勝っていく労力の方がしんどい。

だから、最初から控えてます。

友達とケーキを食べる時は、ふだん控えている分、とても嬉しくなります。

そういう効果も狙ってます(笑)

 

アイランドナチュラルズで買ったもの

f:id:aoisora123:20161124222825j:plain

エコバッグが安かったのでお土産でまとめ買い。

さらに割引デーでした。ラッキーが続きます。

 

これから他の島をめぐるのに、いつも最初から荷物が増える(笑)

フリー地図は、道を歩いていたら置いてありました。

これでアイランドナチュラルズを知りラッキーでした。

 

アイランドナチュラルズで食べたもの

 

f:id:aoisora123:20161124222830j:plain

リリコイムースのケーキ。

今までの人生で食べたケーキの中で一番美味しかった。

リリコイ(パッションフルーツ)の甘酸っぱいムースが

しっとりしてて美味しい。

お店には何種類ものテイクアウトのケーキが並んでいます。

1人じゃ大きめだけど、二日に分けて食べました。

原材料には、白砂糖ではなく、

精製されていないオーガニックサトウキビのローシュガー(生の砂糖)でした。

またこのケーキを食べにハワイ島まで行かなければ。

 

 

f:id:aoisora123:20161124222835j:plain

ハチミツの種類も豊富。

他のハワイの離島・ネイバーアイランド産地の物もある。

味比べしてみたい!

荷物になるので買えなかった。

 

f:id:aoisora123:20161124222841j:plain

ハワイサイズのシリアル。

ファミリーなら、すぐになくなりそう。

ハワイのラナイで朝食なんて、素敵すぎます。

  

f:id:aoisora123:20161124222844j:plain

デリも種類がいっぱい。

 

f:id:aoisora123:20161124223741j:plain

キヌアってこういう風に食べたらいいんだと、勉強になりました。

サラダのレパートリーなんて2、3個しか知らなかった私。

ふだんは野菜不足になりやすいけど、

こういうサラダがパパッと作れると

人生はもっと豊かになるとおもいます。

オアフ島のホールフーズマーケットのデリでも学ぶことがいっぱいでした。

おいしい、ヘルシー、見た目もステキって最強です。

 

口にしたものは、気分や感情にも影響する

おかげで私のハワイ1ヶ月の旅は、風邪や体調が悪くなるどころか、

冷え性なんかどこかへ飛んでいってしまい、

疲れるどころか、元気や生きるエネルギーがみなぎり

日に日に気分が明るくなりました。

幸せを感じるホルモンがいっぱい出たようで、

どんどん満たされていくのでした。

 

ハワイで医者要らず

冷え性? それってなんでしたっけ?となりました。

ハワイから帰国後、

8年前から通っていた鍼灸は一度も行っていません。 

私の身体のメンテナンス費用は安くなりました。

 

旅で健康になる 

わたしの通っていた鍼灸院は、

先生の祖父の代から中国で研究されていて

結果をすぐに出してくれるベテランの先生です。

先生曰く「ゆっくり歩くのが身体に一番いい」とのこと。

冷え性の私は、これからも旅で歩くことを楽しみます。

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ