ダイエット用のバナナパンケーキ

こんにちは。 ダイエット用のバナナパンケーキの材料はざっと以下の通りです。 いろいろな米粉で作って試したんですが、ネットで買った上の写真の米粉が美味しいです。 スーパーに売ってるお菓子用や天ぷら用の米粉は、不味くはないけれど、 富澤商店が出し…

株主優待 届きました (2023年)

創健社の株主優待が届きました。(今年も6月30日着) 不在にしていたため、再配達で7月1日に受領して開封。 300株保有していて、100株分の優待がこちら。 100株保有の優待 200株保有の優待はこちら。 200株保有の優待 300株優待してい…

嬉しいものを見つけた

こんにちは。 嬉しいもの、希望を前向きに探そうって思いました。こんなご時世だからこそ。 最近、ヨガスタジオに通うのを再開しました。数年間の鈍った体の変化を楽しんでいます。 ヨガがあること、ヨガの先生、生徒さんがいること、ヨガスタジオがあること…

株主優待 届きました (2022年) その2

K D D Iの株主優待が届きました。(株購入後、初です) 私は100株保有です。 まだ株主になって浅く、5年未満の保有期間なので、 3000円相当のカタログギフトから好きな商品を選んでWEBかハガキで申し込みます。 万一の品切れの場合もあるため、第二…

株主優待 届きました (2022年) 

創健社の株主優待が届きました。(今年も6月30日着) 2017年末にお試しで100株購入後、優待がもっと欲しくなり、 2018年に200株を購入し、合計300株を保有し続けてます。 急激に猛暑が来て、長雨の梅雨がないまま38度や関東では40度越え。 来週は戻り…

桜と散歩の効用

こんにちは。 鍼灸の先生に、「散歩しましょう」って言われることがあるけれど、散歩の効用がどれだけ体にいいのかというのを、今回初めて実感した。 桜を見ながら歩くのは、散歩になる。 ストレスや体調不良があるみたいだけど、散歩で良くなるか実験。 学…

鴨川沿いを自転車で走る

こんにちは。 大阪や京都の夏は暑くて、なかなか行動する元気がなかったのですが、秋になって涼しくなると嬉しいです。 (ここ2週間ほどですっかり朝晩は寒くなり冬へ突入な感じですが) 京都の平安神宮近くで電動付き自転車をレンタルして、鴨川沿いを走り…

京都五山送り火の大文字山

こんにちは。 昔から一番好きな秋がきた。 かなり久々に、大文字山へ行ってきた。 (最後にいつ登ったか思い出せない。4年は行ってないかも) 蹴上駅で下車して、頂上を目指して、また同じルートで下山(ピストン)するのが 多かったけれど、今回は時間があ…

トマト

子供の頃から、一番好きな食べ物は何かっていったら スパゲッティだった。 昭和だったから、ナポリタンみたいな感じのものが普通でした。 一番嫌いな、苦手な食べ物はトマトだった。 小学校の給食で出た、まだ緑色がかったトマト丸ごと1個が、まずくて、ト…

株主優待 届きました (2021年)

創健社の優待が届きました。 毎年、きっちり6月30日に届きます。 今年(2021年)、インスタントラーメン類が多く入ってます。 私が嬉しいのは、粉末だし類です。 料理の味付けに、味噌汁に、粉末だしを結構使うので、ありがたいです。 えごま油も嬉し…

株主優待 届きました (2020年)

創健社の株主優待です。 2020年バージョンです。 と言いますのも、去年書いたブログが削除してしまってるのか、見つからなかったので、 書き直して今頃アップします。(2021年7月) 2021年度の株主優待が届いたので、それをこれからアップする…

免疫力UP、健康のためなら・・・

最近、白米を玄米に変えて数週間が経つ。 疲れやだるさが抜けました。 体も気分も軽くなってきました。 お菓子とか食べたいという気分が減りました。 玄米の効果を感じます。 会社へのお弁当も玄米 玄米にちりめんじゃこの焼き飯にして醤油味にする 7年前に…

数ヶ月ほど前から辻仁成氏の日記を読むのが趣味となっている。 辻仁成氏について、ほとんど知らなかった。 私の若い頃のアイドルやバンドブームの時代の人たちとは年代が上の時代の人なので、 知ってることといえば、 フランス在住で、有名な女優さんたちと…

夢で再会するということ

2011年の東日本大震災から10年が経つ。 震災で亡くなった家族が夢に出てきてくれたというテレビ番組があった。 今年は、震災から10年という節目。 今も視聴者からの夢の話を募集している。 亡くなった人が夢に出てくるということは何度か聞いたこと…

予防にマスクは重要だとわかった

とうとう、新型コロナの濃厚接触者となり、自宅待機しています。 職場の方が発熱で欠勤され、その方は検査結果でコロナ陽性とわかりました。 私を含めて職場の数名が濃厚接触者に該当し、2週間程度の自宅待機になりました。 これは勤務先の状況によって対応…

あれもUFOだったのでは・・・

空を見上げて、「彩雲あるかな?」っと探してみると、 彩雲に出会える確率が増えてきた。 こんなに頻繁に見えるなら、今まで見なかったということは、普段から空も見上げず、じっくり雲を見ることなく過ごしていたんだなと思った。 彩雲 彩雲 実際に自分の目…

空を見上げてみて、偶然に虹や彩雲が出ているとすごく嬉しい。 彩雲は吉兆のサインといわれているが、一昨年まで実際に自分の目で見たことがなかったので、半信半疑だった。 でも自分の目で見ると、存在していることに確信が持てる。 彩雲は、太陽の近くに雲…

父を見送りました

2020年12月、80代の父が亡くなりました。 2020年3月に歩けなくなり、そのまま入院となりました。 難病と診断を受けている最中で、そのまま難病と診断確定し、4月には療養型病院へ転院しました。 その後9ヶ月間、寝たきりのままでしたが最期ま…

父のこと その2

私は四人家族だった。 父、母、兄、私。 ※父のことの続きだけど、ほぼ自分の思い出のことを書いてます。 父は会社員で転勤があった。私が小学2年生になる前に、家族みんなで父の転勤先の仙台に引っ越した。 母は九州男児の父と結婚はしたけれど、家にじっと…

父のこと

私の父は、80代です。 父は今年になって、難病を発症し、歩けなくなり、今は入院中で寝たきりです。 ここ最近、自力で食事も取れなくなり、急激に弱り、余命わずかとなりました。 70代後半までは、まだまだ元気だと思ってたけれど、 難病になるとは、家族の…

散歩と紅葉

こんにちは。 11月某日、気分転換に散歩へ行きました。 京都へひとり散歩です。 一番の目的は、京都のヨガスタジオに行って、リフレッシュすること。 スタジオでは、10年前に一緒に半年間ヨガを学んだクラスメートと1年ぶりに再会できて 行ってよかった。 ハ…

株主優待 届きました(2020年)

こんにちは。 創健社の株主優待が今年も届きました。 300株の保有で、Aセット、Bセット、Cセットの3点がもらえます。 写真は、AとBセット(6000円相当の食品)です。 今年も一番美味しい有精卵マヨネーズが入ってます。 シソふりかけについて。。。 …

泣きたいときに泣ける映画「子どもが教えてくれたこと」

こんにちは。 泣きたいときに、泣けない時があリます。 涙を流した方がスッキリするだろうに、なぜか泣けない。 そういう時の体の状態は、 頭が重くて、頭痛がしていたり、寝ているのに、疲れが取れないなどの不調がある。 何か、心と体がずれているような感…

青空と紅葉とエネルギー

こんにちは。 前回は、曇り空の風の寒い日に一人ハイキングしましたが、 晴天のもとで紅葉を見るためにまた行ってきました。 aoisora123.hatenablog.com 自然のなかに身をおいたら元気になれるのは気のせいかと思ってたのですが、 科学的には、細胞の生理機…

ひとりハイキング

こんにちは。 もう11月も終わりそうだし、紅葉が終わってしまう前に今年も紅葉をしっかり見たい思い、ひとりハイキングに行きました。 初めての山なので、下調べをある程度しておきました。 最寄駅に降りてすぐのインフォメーションにいるおじいさんにも挨拶…

Macbook pro 買う

こんにちは。 8年前に買ったMacbook proの調子が悪いのを我慢しつつ使っていた。 OSをアップデートしてから動作が遅くなったように思う。 タッチパッドもうまく反応しない時があったりする。 またgoogle chrome もなんだか遅くなっていて、 何が原因かわから…

株主優待 届きました (2019年)

待ちに待った、創健社の株主優待です。 スーパーで妥協してマヨネーズを買わないようにしてました。 創健社の美味しいマヨが優待に入ってたので嬉しい。 高級パスタのジロロモー二、ベジの即席麺、砂糖、塩、オイルはいつもらっても嬉しいです。 お菓子が少…

手作り梅ジュース

こんにちは。 スーパーで1kgの青い梅が売られていたので、梅ジュースを作ることにしました。 1kgで、値段は1000円以下で売ってました。 ヘタは、細い棒で引っ掛けると、スポッと取れました。 スーパーで1.5リットルの容量のガラス製の容器を2個購入。 …

ヨガの素晴らしさ(その2)

こんにちは。 ヨガの素晴らしさ(その2)を書きます。 ↓その1はこちらです。 aoisora123.hatenablog.com 「慈悲の瞑想ヨガ」の効果は、じわじわと気づかないうちに育まれていたようで、 ある日突然、今までの自分とは違う精神状態になっていることに気づき…

本のタイトルに惹かれて

こんにちは。 3月になり、少しずつ暖かくなり、寒さでキュッと縮こまっていた体と心が、 緩んできたような、開いてくるような感じです。 仕事などで頑張りすぎてて、疲れて、帰宅する。 ぼーっとネットサーフィンしているとき、 画面上になぜか、「あなたに…