読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画日記:素晴らしきかな、人生(2016年公開)

こんばんは。ジョーです。 映画館に観に行くときは、なるべく映画のあらすじや情報を観ないで行くようにしてます。 この映画はとてもいい意味で、予想を裏切ってくれました。 何度か涙もでました。 登場人物たちはニューヨーカーという設定のため会話速度が…

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう わたしへ あなたへ 生まれてきてくれてありがとう 生きてくれてありがとう 笑ってくれてありがとう 一緒に過してくれてありがとう ケンカをしてくれてありがとう 一緒にご飯を食べてくれてありがとう 通り過ぎてくれてありがとう 存在し…

映画日記:沈黙 ー サイレンス(2016年公開)

こんにちは。ジョーです。 今回の映画日記は、「沈黙」です。 満員でした。 ギリギリで空席が3席残っており、鑑賞することができました。 遠藤周作の原作「沈黙」は読んでないです。 この映画を観た後の感想は、「原作を読みたい」でした。 映画のおかげで…

映画日記:LA LA LAND ラ・ラ・ランド (2016年公開)

こんにちは。ジョーです。 映画ラ・ラ・ランドがよかったとブログで読んだり、アカデミー賞を受賞していたので、劇場へ観に行ってきました。 水曜日レディースデイや、月初1日に見れば1100円ですが、仕事が終わった後のクタクタでぼーっとしている頭の…

春:体と心のお掃除

こんにちは。ジョーです。 だんだん春が近づいてきました。 春は、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでは、 冬に溜め込んだものを外に出していく季節だそうです。 東洋医学でも春の季節は、五行の中の「肝」に関連し、解毒の季節だそうです。 人間は、…

石山寺と鴨川沿いを散歩

こんにちは。ジョーです。 今日もまだ風が冷たい一日でした。 最高気温は京都は9度ほどでした。 滋賀県大津市にある石山寺へ行きました。 その後は、京都駅近くのベジタリアンのカフェで一休みして、 鴨川沿いを歩きました。 石山寺は紫式部ゆかりのお寺だ…

備忘録:iCloudで、iPad miniの写真をMacBookで共有する

こんにちは。ジョーです。 CanonのカメラやiPad miniで撮影した写真を、 自宅で使っているMacBookで共有したい。 パソコンの方がアルバムの整理や写真の確認がしやすんです。 ノートPCはwi-fiで接続しておらず、有線ケーブルでネットに繋げているので、Canon…

備忘録:Canon G7 X カメラで撮影した写真をwi-fiでiPad miniに転送する

ジョーです。 アナログ人間なので、今どきのデジカメとかコンデジとか既にわかりません。 だけど、背景ぼかした写真を撮りたくて、Canon G7 Xのカメラを先日購入しました。 カメラで撮影した画像をwi-fiでiPad miniに転送する手順のまとめ ①iPad miniに、Can…

買い物日記:Canon PowerShot G7 X MarkII

こんにちは。ジョーです。 たまゆりさんのブログを拝見したとき、 スペイン巡礼の時の写真の素晴らしさ、美しさに感動しました。 私もこんな写真が撮れたら、どんなに旅が楽しくなるだろうって思い、 たまゆりさんが使われているCanon G7Xのカメラが欲しいと…

器の大きい人は、どんな人

こんにちは。ジョーです。 今朝、自分の「器の小ささ」に気づかされたことを書きました。 aoisora123.hatenablog.com 私の思い癖、パターンは、 心の中で相手を「器が小さい」と批判することでした。 私の意固地パターンは、 そうやって、何かあると、自分を…

不完全ですが、愛してくれますか

おはようございます。ジョーです。 世の中に完全なものってあるのかなと、ふと思いついて・・・ 全ては、朽ち果てて、滅んでいくし、 100年も経てば、今生きている人たちのほとんどは 新しい命の人たちに入れ替わっているんだった。 私は昔から、性格に「…

料理日記:牛すじの使い回し(牛肉のチカラ)

こんにちは。ジョーです。 冷え性、低血圧、貧血、の三重苦のジョーです。 体を冷やすとわかっていても緑茶が大好きで毎日飲んでしまいます。 コーヒーも我慢してて、数ヶ月振りに飲む店のコーヒーに「旨い!」と心の中で密かに感動します。たまに飲むから美…

引っ越しで学んだこと

こんにちは。ジョーです。 今まで私の人生で引っ越しした回数を振り返ると合計12回でした。 私が小学生1年生の頃、親の転勤から始まり、親の都合で引っ越しが計4回ほどありましたが、残りの8回は自分が決めて引っ越ししてました。これからも引っ越し回数…

映画日記:マリアンヌ(2016年公開)

こんにちは。ジョーです。 映画・マリアンヌを劇場で観てきました。 いい涙を流せたみたいですっきりしました。 おすすめです。 詳しくはリンク先に書いてみました。 note.mu 読んで頂きありがとうございました。

料理日記:おでん

こんにちは。ジョーです。 「料理は瞑想と同じ」と誰かが言っていました。 料理をしている間は、集中できるし、嫌なことも考えない。 そういうことなのかな。。。 瞑想は、 歩いている時でも、電車を待っている時でも、トイレの中でも、 いつでもどこでもで…

お化粧すること

こんにちは。ジョーです。 職業柄、化粧はしなくても出勤できてしまう環境に身を置いて数年が経ちました。 眉毛だけは薄くてまばらなので描いてます。 もう口紅すらつけなくなりました。 友達との食事や、デートの時は、 オーガニックな天然の原料の薄づきの…

自分の心に平和がなければ、どこに平和があるの

こんにちは。ジョーです。 自分の心が平和で穏やかな状態だと、 身近な人たちや知らない人でも、 困っている人がいれば、親切にできたりする それはなぜか 自分の心に余裕があるから。余裕とは、スペースともいう。 (スペースは、愛ともいう) それが世界の…

仕組んでくれた出会い

こんにちは。ジョーです。 京都の四季を、今を感じる一日をたっぷり過ごせて幸せなので、この幸せがほんのり残っている間に記事を書きたいと思いました。 そういえば、職場の同期で1歳下のあの子。彼女が退職してからほとんど会えないけど、その子と一緒に…

早咲きの梅

こんにちは。ジョーです。 今日は、あるワークショップに参加する為に電車に乗って京都へ行きました。 京都市内でレンタサイクルして、北へ向かいました。 途中で京都御苑に寄りました。 note.mu 早咲きの紅白の梅が咲いていました。 今日はとても美味しく、…

仕事を通しての学び

こんにちは。ジョーです。 私の今の仕事ですが、交通事故などの受付センターで働いています。 今まで私は、数年で仕事を辞めることが多く、結果的にいろんな仕事を経験してしまうのですが、この仕事は長く続けられそうだと思っていました。 女性が多い職場だ…

身体は繊細

こんにちは。ジョーです。 先日、街中へ雑貨を買いに行った時、ちょっとしたことでイライラしてしまい、自分の心に余裕がないことがわかりました ストレスがたまっている 仕事はしばらくしたくない 何も予定を入れず、ぼーっとしたい 家で映画をゆっくり見た…

宮古島 4

こんにちは。ジョーです。 ホテル内のレストランで焼きそば、宮古そばなどを食べました。 少食な私たちには食べきれない量でした。 焼きそばだけは、スタッフの方にお持ち帰り用にパックしてもらいました。 アルミホイルで蓋をしてくれた焼きそば、お皿、お…

宮古島 3

こんばんは。ジョーです。 日が昇る前の早朝、ホテルのロビーを出た瞬間、真っ暗の闇でした。 真っ暗闇の宮古島。 波の音が聞こえるだけの闇。 本当に身震いするほど怖かった。 都市には何かしら灯りがあるものだから、こんな暗いの初めて。 まるで自分が無…

宮古島 2

こんにちは。ジョーです。 宮古島の続きです。 aoisora123.hatenablog.com 宮古島の宿は、東急ホテルにしました。 www.miyakojima-h.tokyuhotels.co.jp ハイビスカスのお花がいっぱい植えてあり、お庭もきれいでした。 高齢でも、お子様がいる家族連れでもリ…

宮古島

こんにちは。ジョーです。 2016年の春、初めて沖縄諸島・宮古島に行きました。 それまで沖縄本島にも行ったことがなく沖縄にいつか行きたいと思っていました。 本島ではなく、なぜ離島にしたかというと、2014年に初めてハワイ諸島へ行った時、オアフ…

自然のアロマの香りで使い心地の良いバーム

こんにちは。ジョーです。 冬は寒く乾燥し、冷えて血行も悪くなりよけいに肌がかさついたりします。 かかとや指先、手の甲、唇なども乾燥に弱い部分です。 どんなクリームがいいのかわからないときは、なるべく自然の素材をそのまま扱っている商品を買います…

好きなお茶で体調を整える

こんにちは。ジョーです。 私は緑茶を毎日飲まないとなんだか調子がでないほど緑茶が好きです。 仕事や旅行のときも緑茶を持って行きます。 五味覚(甘み、酸味、辛味、苦味、塩味)などの中で、苦みや渋みが好きなので、苦めの緑茶が好きなのかな。苦いとい…

京都・鴨川 

こんにちは。ジョーです。 先日、下鴨神社に初詣に行ったときの写真です。 普段はガラガラですが、三が日は賑わっていました。 焚き火が昔より規模が大きくなっていて、椅子まで設置されており、炎の前でぼーっとしていると不要なものを火で燃やせたような気…

買ってよかった小道具(調理)

こんにちは。ジョーです。 先日、彼氏から「キャベツの千切り、なんでこんなに太いの?俺が千切りしようか」と言われました。 ズボラな私はとんでもないキャベツのざく切りを出していたようで。 切ったあとのキャベツを水にさらすことも忘れてました。青臭く…

カウアイ島 ヘリコプターツアー

こんにちは。ジョーです。 ハワイのカウアイ島では5日間ほど滞在しました。 カウアイ島ものんびりして優しい感じの島。 他のハワイ諸島と違う個性がここにもありました。 日本から予約したツアーで、人生で初めてヘリコプーターに乗りました。 ツアー参加者…

庶民に愛される自然食品へ行く理由

こんにちは。ジョーです。 私は20代で命に関わる大病をしました。 病気をする前は、食品についてほとんど考えたことがなかった。近所のスーパーで、野菜、ウインナー、パン、牛乳、豚肉、麺類、飲むヨーグルト、インスタントラーメン、お菓子など適当に食…

多忙な日々にセロリのジュースが効く

こんにちは。ジョーです。 時々私が飲んでいるセロリジュース。 「買ってよかった一生もの」で紹介したスロージューサーを買ってから、セロリジュースと出会ってよかったです。 aoisora123.hatenablog.com セロリの一株(5、6本のセロリで葉っぱ付き)を水…

アレルギーでも大丈夫。ローケーキがある。

こんにちは。ジョーです。 2年ほど、テレビを持っていない時期がありましたが、テレビを買ってから好きな番組の録画を倍速再生で見てます。リアルタイムでテレビを見てるとCMの時間や番組が終わるまで見続けてしまい時間がもったいない。興味ないところは早…

スーパーフードが手軽にとれるスムージーのレシピ

こんばんは。ジョーです。 ハワイに行ったとき、アサイーやアボカドのスムージーが美味しくて感動した。気分が爽やかになる。保存料も香料も白砂糖も添加物もなくて、果物や野菜だけやのに、なんでこんなに濃厚でもったりとして、美味しくて生命力に溢れてる…

スムージーってなんでこんなに美味しいの

こんばんは。ジョーです。 スムージーはスムージーでも、ハワイで飲んだスムージーが忘れられないんです。 ハワイという場所がそうさせていると思うし、大自然の恵みが豊かで全てのエネルギーが高いのかもしれない。 スムージーを飲むと、体中の細胞が喜ぶ。…

買ってよかった一生もの(調理器具)

こんにちは。ジョーです。 20代で初めて一人暮らしをしたとき、調理器具について意識するようになりました。 当時、アルミの鍋は将来アルツハイマーになりやすいって説があって、鍋をどうするか悩んだこともありました。 圧力鍋は手抜き、ズボラ、節約が揃…

私の好きなおやつ

こんにちは。ジョーです。 ハワイに行ったときオーガニックのスーパーを見るのが好きです。 ハワイで買ったおやつや、iHerbやAmazonで買えるリピートしたおやつを書きます。 キヌアのプチプチ感が軽くて美味しいダークチョコ iHerbのサイトで見る 厚さが薄め…

スペイン語検定【6級】合格しました。

こんばんは。ジョーです。 8月から趣味でスペイン語の勉強をスタートしました。 目標を設定した方がやる気が出るため、10月開催のスペイン語検定6級テストを申し込んでおきました。 スペイン語検定の6級は簡単らしいので、5級と併用受験しようと思いま…

TOEIC 850点は、まぐれのまま。

こんにちは。ジョーです。 今日はTOEICの恥ずかしい思い出を書きます。 私がTOEICを初めて受けたのは今から20年前ほどでした。当時、友達との飲み会で「TOEIC難しい。まったく点数取れなかった。400点くらいしか取れなかった」と話題になり、自分も受け…

不純な動機 テニスボールでマッサージします

こんにちは。ジョーです。 今日テニスボールを2個買いました。 デパートでは2個で900円程でした。(ホームセンターでも売ってるようです) 時代は変わりテニスボールはデパートのマッサージ用品の売り場にありました。 テニスボールで自分の首や、腎兪…

旅のガイドブックをiPad miniに仕込んでいます

こんにちは。ジョーです。 私は方向音痴で、地図を見ていても迷うんです。 現在地がどこか探せないことも多いです。 こんな私がスマホを持たずに海外に行くのはアカンと思います。 でも自分は、スマホは持たないことにして、 ガラケーと去年買ったiPad mini…

バガヴァッドギーター 今日の一枚

こんにちは。 ジョーです。12月、いかがお過ごしですか。 2016年もあっという間に過ぎました。 自分の中ではいろいろ成長できた部分があり、目に見える大きな変化はなくても、内面では変わったことが自分が一番わかるのでとてもよかったです。 おすす…

54枚のカード、1枚をひいた結果。バガヴァッドギーターカード その2

こんにちは。ジョーです。 前回バガヴァッドギーターカードを初めてひいてから3ヶ月がたちました。 ↓ 前回のカードはこちらです。 なんとなくそろそろかなと思いつき、今の自分へのメッセージに耳を傾けようと思い、シャッフルしてカードを一枚ひきました。…

モロカイ島 癒しの島 わたしは行くことになっていた

こんにちは。ジョーです。 皆さま風邪などひいてませんか? 私は風邪を引いて10日間ほど長引きましたが治りました。 皆さまもお気をつけくださいませ。 続・モロカイ島の思い出を書きます。 モロカイ島にきて、宿のオーナーの女性の方から 「モロカイ島は…

モロカイ島 ミュールツアー カウラパパ半島をバスでまわる

こんにちは。ジョーです。 今日はミュールツアーの続きです。 ミュールツアーの中盤にあるバスツアーでは、 ホノルル在住の白髪の優しいガイドさんがいろいろと連れてってくれます。 今から150年位前、 ベルギー人の神父・ダミアンは、 宣教師として派遣…

読んでいて涙がでた小説

こんにちは。ジョーです。 11月ももうすぐ終わり。寒い日が続きますね。 読書の秋にちなんで、読書感想文を書きたいと思います。 ピエドラ川のほとりで私は泣いた パウロ・コエーリョ著 / 山川 紘矢+亜希子 訳 初めて読んだ時、泣きました。 主人公の女性・…

54枚のカードのなかで、1枚をひいた結果。バガヴァッドギーターカード

こんにちは。ジョーです。 ブログをひらいてくださりありがとうございます。 前回の記事で、雑誌の懸賞に当たったオラクルカードをシャッフルして、 1枚ひいたカードの内容について書きます。 前回の記事 一度も使わずに引き出しにしまっていたカード。 今…

雑誌(Yogini / ヨギーニ)のプレゼントに応募して当選した2年前の話

こんにちは。ジョーです。 ブログをひらいてくださりありがとうございます。 今日は、2014年に買った雑誌ヨギーニでプレゼントの応募をして 当選したお話を書きます。 帰宅途中、駅にある書店でこの雑誌が目にとまりました。 もともと趣味程度でヨガはす…

モロカイ島 自給自足の宿でのんびり。何もしない一日。

こんにちは。ジョーです。 ブログをひらいてくださりありがとうございます。 モロカイ島は、大きなショッピングセンターもなく、 ほんとうにこじんまりとした街でした。 日本での感覚をひきずっていると、モノが少なすぎる世界。 でも不便さは全くないです。…

モロカイ島〝私たちはみんな家族〟を思い出させてくれる島

こんにちは!ジョーです。 今日は、2014年5月にモロカイ島へ行ったときのことを綴ります。 ハワイ島からモロカイ島へ移動の日。 ハワイの空港って開放的で心地よすぎです。 待ち時間、誰もいないのでヨガしました(笑) キャリーケース(青色)で旅をし…